arkhome0052’s blog

快適で心地良いマイホーム造りのお役立ち情報を発信。パッシブデザイン、断熱性能、気密性能、換気性能などを細かく解説しております。宜しくお願い致します。

高知出張

http://www.ark-home.com/

どうも皆さん

オハコンバンニチハARKHOME宮田です😊

本日は、高知から鹿児島へ戻っている途中です

f:id:arkhome0052:20181108164934j:image

今回は、高知で多くの学びや気付きがありました。

家づくりは、常に進化していますが、

変わらないところもあります。

何か⁉️

🤔

快適に暮らせる事です。

しかし日本の一般的な住宅では、不可能です。

これは世界の中で住宅の室内環境は、最悪だと言われています。

先進国日本は、住宅に関しては、後退国だと言う事もあります。

悲しい現実です。そんなバッシングを世界から受けやっと国も動きましたが、これもまた日本的なやり方で今の現状としては、最悪です。

ZEHの家やゼロエネルギー住宅などお聞きになられた事がある人も多いと思います。

これは、世界の先進国、最低レベル

そのレベルまで上げる為に大事な事を価格競争で負けたくないからやらないまたは、知らないという現状

大手さんも地場も

知識があり理解しているところが2割

知識なし価格競争や利益がさきが8割

性能さえ有ればいいと思っている

断熱材の特徴を知らず使う

気密の基準がないなど

ざっくりですが、こんなイメージ

つまり頼む会社さん選びを間違えるとZEHだろうが長期優良だろうがうまくいきにくいのが日本の現状です。

快適な家に住むことは、当たり前の求め方だと思います。

ではでは次回も楽しみに〜👋👋

#志布志 #鹿屋 #根占 #南大隅 #曽於市 #曽於郡 #大崎町 #末吉町 #串良 #東串良 #垂水 #大隅 #大隅半島 #串間 #鹿児島 #宮崎 #マイホーム #志布志新築 #志布志注文住宅 #鹿屋新築 #鹿屋注文住宅 #鹿屋リフォーム #志布志リフォーム #都城新築 #都城注文住宅 #都城リフォーム #志布志マイホーム #鹿屋マイホーム #都城マイホーム #大崎町マイホーム #串間マイホーム #ARKHOME #アークホーム