arkhome0052’s blog

快適で心地良いマイホーム造りのお役立ち情報を発信。パッシブデザイン、断熱性能、気密性能、換気性能などを細かく解説しております。宜しくお願い致します。

建売住宅

どうも皆さん

オハコンバンニチハARKHOME宮田です👍😁

http://www.ark-home.com/

今日の志布志市志布志志布志は晴れです

今回は建売住宅です

皆さんは新築建売住宅のイメージは

どんなイメージでしょうか?

メリット

求めやすい価格(ローコスト)

見たままの建物

という所ですかね🤔🤔🤔

では

デメリットは⁉️

デザイン性は無い

安作り

突貫工事

アフター無し

あげればキリがありませんが

これが

ローコスト系は欠陥住宅ばかり

と言われる理由です

普通に建築基準法すら満たしていない建売住宅

も大手会社でも小さな会社でもある

という問題が週刊文春にでてましたね😱😱

そういう新築建売住宅を求める消費者にも

問題があると思います。

自分のマイホームなのに

坪単価は?

仕様は?

を最初に聞くそれがまず間違い

こだわりや

住宅に対する知識

などから聞くべきではないかなと思います

これだけは、はっきりと言えますが

どこの

建売住宅を買っても

注文住宅にしても

快適で心地良いそして健康にも害がないかと

いうと全くそうでは無いです

我々の地区の小さなエリア大隅半島でも

建売住宅

ローコスト系

工務店

不動産会社

色々な方法で住宅を供給しています

本物の住宅

快適で心地良い住宅を提供しているのは

本当に少ないです

建売住宅は1社のみ

注文住宅は5社

あくまでも私の知っている限りです😭

何が大事かで失敗するかしないか

大きな分かれ目です

決して高い方がいいという訳ではありません

住宅は何が大事かを知らないと

購入や建てることはしない方がいいです

ちなみに

それはしっかり話せる

職人さんや会社さんは

3社ぐらいですかね😞😞😞

大隅には250社近くあるのに

本質を理解しているのは0.01%しかいません

知りたい方は

f:id:arkhome0052:20170330155808j:image

この本をオススメしますよ

あたらしい家づくりの教科書です👍👍